武則天終わっちゃったよ

わーんわーん。サンテレビで放送してた武則天 the Empress が先週終わりました。武則天ロスです。とても悲しい。武媚娘にもう会えなくなるなんてとてもさみしい。それくらい、このドラマを約三ヶ月間?涙あり笑いありで見ていました。 初回はただ画面の艶や…

観劇!感激

とっつー主演舞台、BACK BEAT見に行ってきたよ。 ビートルズについての舞台ってことで、4年前に公演されてたのが再演されたんだよね。えびにハマる前だったし加藤和樹くんも出てて一時期好きだったこともあって、この舞台が見れなかったの悔しいな〜と思って…

あつつ

中之島の国立国際美術館で開催されてる、ピカソとその時代ベルリン国立ベルクグリューン美術館展に行ってきた。展覧会の値段がどんどん高くなっていってるのにびびりながらも。最近高すぎない?!輸送費なのか、梱包費とかもろもろなんか…困るわ。 ベルクグ…

あわわ、あわわ

最近症状がきつくて困ってたんですけど、改めて症状と仲良くしよう、深く考えないでおこうというふうに思った。そうするしかないもんね。あるもんはあるし。気持ち悪いけど。 今日ははじめて河井寛次郎記念館に行った。京都の五条あたりにあった。あの辺は清…

大阪城公園

大阪城公園は結構もう桜が咲いてる。七、八分咲くらいかな? 去年は入院してた上、かなり不安定になって、保護室行きになっていたなあ。軟禁状態よ。ホホ その上桜と言っても病棟の中にある小さな庭園に細い幹のが一本あるくらいで。 そこから考えるとだいぶ…

咲くやこの花館

咲くやこの花館に初めて行ってきた。 蘭の展示会やっていたので、見に行ってみようと思った。蘭、美しいね!艶やか。 咲くやこの花館、そんなに広くはないけど施設として凄いんだなあ〜と思った。世界各地の植物がある。サボテンの花とか実物で初めて見たか…

色々感想メモ

・ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー@滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール ど迫力〜、休憩含め6時間くらいあるからびびってたけど、意外と退屈せずに見ることができた。 字幕もあったからかな? 音楽が良かったな。ワーグナーって重々しーいイメー…

2022年始まったね

今日読んだ記事。 勉強になった。けれども難しいと思うところもある。 でも実践してみるに越したことない。 yumemana.com yumemana.com 私は受動的だった。 お薬がいずれできてくれないかな、とかいつまでもあまちゃんな考えではいけないのだ。 自分自身が自…

今日読んだのはこの記事。 yumemana.com 1日一つの記事ずつぐらい読もうかなあと思っている。 わかりやすく書いてくれているとはいえ、医学的なこととか複雑なことは私には理解できない。 最後の方の言葉が印象的。 ”「自分自身に関する世界有数の専門家に…

今日は

yumemana.com 今日はこの記事読んだ。自分に当てはめらるかわからないけど、せめてもの身体感覚を取り戻せたらいいな、と思った。色々疑問に思ったところも多い。 とりあえず、自分の体の違和感とうまく付き合えるように前向きな姿勢でいることが大事だし(…

歯医者行った

そういえば昨日の記事は途中だった。 花を生けたんです。生花。花を生けてる時は集中できたということを書きたかった。 今日は、久しぶりに朝早めに起きた。最近、11時過ぎとかにようやく活動し始めてしまっていて(夜は10時過ぎごろとかに寝床に入るの…

花をいけた

今日も起きるのが遅く11時過ぎくらいにようやくベットから抜け出して活動し始めた。 私が本当に統合失調症だとすれば、今は服薬中の陰性期になるのかな。回復期への前兆という見方をすれば前向きな兆候だろうけれども、ただの過眠や生活リズムが崩れている…

せめてもの

せめて、思考出来る力はあるのだからこうやって書き記すことで、ある程度の生きる意味を見出す。 痛みを感じる頻度は少なくなったとはいえ、ぼんやりとした感覚は強まっていく一方。この現象はいわゆるブレインフォグといったものなのか、解離状態にあるのか…

なんでだ〜

毎日同じことばかり考えてしまってて、思考ループに気付いてるのだけど抜け出せない。。 助けて欲しい、ほんと。そういう精神?脳?の弱さを持っていた自分。自分自身であまり気づけてなかった。もっとちゃんと休むことを意識して生活すべきだった。 このぼ…

なんだか

疑心暗鬼になってついつい色々と調べてしまうし なかなか改善の気配がなくて(痛みについては比較的緩やかになったけれども・・・) 自分の中で現在の治療が納得いかなかったりする。 どんなことがあっても一つの病院に絞った方がいいとカウンセラーの先生は…

あかんわ〜〜

あかんわ〜〜 暗い方にばっか考えてしまう。ううう・・・苦しい思いをする心の動きがなくなっているのに、苦しいよ。心地いという、快いという感覚がなくなってしまってもう半年くらい経つ。 先の見えない状態に嫌気がさす。一体全体自分の脳の中で何が起こ…

困った

困ったことだ。 痛みの頻度と強さはマシになってるけど 無気力感と虚無感と希死念慮がすごい襲いかかってくる。 身体が重い。頭が重い。何も楽しめるものがない。 薬はただのサポートとはわかってるけど、、 改善されたことが根本的なことではない。今日はま…

思うことは

また有名人の訃報・・・とても悲しい話だと思う。あの日、急に寒くなってたし人身事故も起きてたし、何かしらそういう人が増えてくるだろうなと思っていたけれども。。 自ら命を絶ってしまうのは、感情のコントロールでもなく気分の問題でも無い。衝動なので…

症状ばかり気になる

症状ばかり気になってしまって、嫌だなあ。 今日はぼんやりの症状が強かった。あと心の部分が塞ぎ込んでいる感じもする。 今の自分が興味あることが、自分の身に感じていることばかりだな。 外に目を向けたいと思いつつ、ついつい気になってしまってネットで…

謎の症状に悩まされるという

謎の症状に悩まされてついには会社にも行けなくなってしまった。 今までの自分はなんと恵まれていたんだろうかと思う。 今もまたブログを描こうとして、目の前がぼやけてきて我に返る。 一体脳内で何が起こっているんだろう・・・何か起こっているんだろうな…

みんなどうやって生きているのだろう

身体がおかしくなった 脳がおかしくなった なんでだろう、ストレスを溜めすぎたからみたいだけれども どうしてそんな風になるのだろう?苦しめてくるのだろう 心が揺さぶられない 生きることがこんなに辛いことだとは思わなかった。今までの私は、知らず知ら…

こころって?

心が、感じる心が薄くなってしまったのか無くなってしまったのか よくわからない症状に冒されてしまって日々苦しみに耐えることが生きることとなってしまっている 正直先のことなどわからないし考えたくもないし(考えてしまうのだけれども) ただ、生きてい…

みんなどうやって生きているのだろう

身体がおかしくなった 脳がおかしくなった なんでだろう、ストレスを溜めすぎたからみたいだけれども どうしてそんな風になるのだろう?苦しめてくるのだろう 心が揺さぶられない 生きることがこんなに辛いことだとは思わなかった。今までの私は、知らず知ら…

ひさびさに

そんなバカなと思うくらい、人生において危機を迎えた。ショックだし人生のなかで大きな苦難にぶち当たっている。 しょうがないことだとも思う。しょうがないのだ。 現状を受け入れつつ、ほんの少しでいいから前向きに良くなることを願う。 病院にいる。 こ…

ふう

生きるということはそんなに簡単ではないこと わたしは生に感謝してます 一日一日生きていられることを嬉しいと思う だからこそ悩むし欲も出るのだろうか まだ悟りきれない

気になるめもめも

・日本の発電所がどこにあるか ・地理、地学 ・シェイクスピア ・戦後日本 ・ドイツ ・組織、集団 ・一番悪どいこと ・底辺とは ・ゴリラ、霊長類

見たものメモ

・PLAY ZONE 1988 Capriccio 天使と悪魔 今回は作業用としてながし見しながらだったけど、パフォーマンスの部分がやっぱり目が奪われてしまった。 話としては、天使のヒガシと悪魔のニッキ、そして探偵を目指すかっちゃんが主役。探偵ものだったので、話…

最近見たもの(映画やらプレゾンやら)

・シンドラーのリスト スピルバーグ監督の ホロコーストの話 人類の罪、、 ・秋山とパン 塚ちゃん可愛かった ・大野くんvoyage 大野くん錦さんに憧れてたのね 媚びずにひたむきに芸を磨く姿勢 彼もまたアイドル、そして表現者だわ… ・PLAYZONE mystery のdvd…

クレオパトラ

今日 見た映画 NHKーBSでやってたクレオパトラ 主演はエリザベス・テイラー いやあ〜もう、映像にひたすら圧倒された 出演者どんだけいるんだって規模。あと衣装とか、背景のセットとかもぜーんぶ豪華。 いやあ凄かったわ・・・ これ時代なのかな。アメリカ…

ふとおもう

うーん。 在宅になって考える時間も増え、仕事の高速時間中ふと感じたことなんだけど、この年にもなってくると生きがいとかあったほうがいいんだろうなあ、と。 日々生活してると、ついつい流れるように過ごしてしまって(もちろん、それは良いことなのだけ…