何やりたいんだろう

今日は少し遠出している。オフィスにいなくて普段とは少し違うので色々と考える。 一体自分は何をしたいんだろう。 オフィスはどうしても閉塞感がある。そこだけが世界。どっぷり浸かりたくないと思いつつもそこで過ごす時間は長いのでとらわれてしまうこと…

とりあえず!

頭の中を整理したい。 昔の日記を読んだら、わたし基本的に考えてること変わってなくてびっくり。 ということは精神年齢が止まったままなんだわ。もう10年も経つというのに! 驚きと虚しさ。 てことは、これがわたしということなのか。うじうじとネチネチと…

最近の

このあいだはオットーネーベル展に行って来た。 凄くよかった。オットーネーベル、この展覧会があるまで名前は知らなかった。クレーやカンディンスキーは知ってるんだけど、ネーベルは聞いたことがなかった。 クレーやカンディンスキーと関係があって親密な…

ブログを書こうとおもったものの書くことないな、とアプリ閉じてしまったのだけど でもなにか書きたいなーと思ってて携帯触ってたら、書く気のあるネタを見つけた。 まあそんな、大したことないのだけど。 なんか心に引っかかりがあったんだなぁ、と。だから…

雨上がりの空は雲が残って広がっていた。雲の切れ目から光が降り注ぐ。 光に反射して白い筋がいくつも伸びている。 ああ、神の世界への階段が降ろされた。 もしくはお浄土への道標。 どの宗教の言い方でも構わないのだけれども 今日という日はそういう日で …

価値観、生き方、在り方、とらえかた、色々考えながら 生きる その都度その都度軌道修正しても構わない 厭世気分に浸りたくなりがちだけど 結局、生きていることにありがたみを感じできれば生を肯定したい と考えれば日々できるだけ生き生きとやって生きたい…

なんか、今疲れてんなーと感じる いろんな思いが頭をめぐる。 どこか遠くへ行きたいなあ 溜息ばかりついてしまう 前向きにいこう 今はただ疲れてるだけだよ 明るくいこう 少しづつでもきっと良くなると 信じて行こう。うん。

ああ、わたし なにかを頑張りたいんだな 精一杯やりたいんだな。 活力有り余ってるんだ、本当は そう考えると人との関係とか ちっぽけに思えてきた わたしはわたしでちゃんとコミュニティつくらなきゃな。 精一杯生きよう。

あーあかん 食べ過ぎだ。気持ち悪い。 最近乗り物で寝れない。iPhoneが腹立つことって、変換がカスなところだよね。そのせいでさえムカついてくる。 色々取り越し苦労で考えてしまって面倒臭い。お前は今できる目の前のこと精一杯やったほうがいいのに、なぜ…

昨日のおい 着替えるのが上手になった すぐに歯磨きをするというようになった 言葉を凄く言えるようになってる。 わたしがリビングで寝ていたら、 ここで寝たらダメ!こっちこっち と手を引いて寝床に連れていかれた リサイタルもやり、作詞作曲?のうたをう…

あまりふかくかんがえてはだめですよ…仕事なんて会社なんてそんなもの、、 会社に貢献したいとか無いよなあ、無いなあ、、なんでだろ もう少し、気張らないといけないな おいごはどんどん成長する かわいいなあ 風呂入るときに恐竜のフィギュアと一緒なんだ…

朝起きる 軽めの朝ごはん 雪が積もっていた。雪だるまをつくる。 ふたつほどつくる。おいご、ゆきでよろこぶ。 祖父母の家に行く。 ひるごはん。 味噌汁とほうれん草のしらあえをつくった。 おいごとあそんだり。 ワークブックをしたり。 外に少し出かけたり…

さむい

あーさむさむさむい。 今日はなんかぼけてた。 レッグウォーマーをそのまま履いていったし かばんわすれるわ マフラーを道端に落とすわ、ぼけてるわ〜〜 ふう。 なんかアウトプットって大事よな。 なかなかそういう機会ないから、悲しい。 頭使ってる感じが…

今日はなにをしたか。 朝、またギリギリに起きる。 かみを巻いていたら、めずらしくはやくおいがおきていた。朝起きた時のやつは、かわいい。 おいごはいっしょにきて、とわたしのなまえを何回も呼ぶが、わたしは会社に行かなければいけないので、病院までの…

今日はなにをしたか 特にかけることがない。かなしいかな。 朝起きて用意して電車乗って会社行って帰る、、 家帰ったらなんかもうつかれてて ごはん食べてテレビ見てお風呂はいったら あらもうこんな時間、、 もう寝なければ。 なぜこんななにもできないんだ…

やすみのひ

昨日は夜、あまり眠れなかった 昼寝をしたのもあるけれどなかなか寝付けず気持ちの部分がそわそわして眠たいのに眠れなくなってしまっていた 朝起きると意外と遅くなかった ランニングに行こうとしていたらおいごが起きたから、朝ごはんを食べることになった…

ぼんやり

ねむたい。最近つねにねむたい。 色々やっておいたほうがいいな、と思うことがおおくて収集つかない 今日は節分。 鬼役をやったが、甥を怖がらせすぎだろうか、心配。おいごの口数が少なくなってしまっていた。 今日はなにをしただろう。 振り返る。 朝起き…

表現

なにがわたしいま辛いかって、結局のところ表現することができなくなっているからかも 同じ環境という檻にしばられて その檻では規定やマナー、モラルがあって どうしてわたしは自己犠牲しなければいけないの そんな疑問が出てくる 人権とは。 みんな生き生…

考え事は多い

将来への不安でいっぱいいっぱいで常に色々と無駄に考えてしまうのだけれども 結局、あまり考え過ぎても答えはでないから、欲を持たずに淡々と過ごしていくことが良いのでは、ともおもう なんか、もう色々と諦めなさい! と自分に言ってみる。欲まみれにして…

うんうん。

思ったより疲れているのか、いないのか。とても眠たいことに変わりはない。 行きたくもない会社に行っている自分をえらいとおもう。 病んでいるのか。落ち込んでいるのか。そんな暇はないとおもっているのだけれども。 他人からそう言われるとなんだかなぁ、…

なんとか行かなければ

こんばんわ。10月も3日になりました。 日々は矢の如く過ぎ去ります。 私の心は、とても落ち込みます。なぜでしょうか。刺激がないからか。つまらない毎日…?会社がいやなのは、いや。 閉鎖空間。ケータイで情報を見るのも刺激だろうが、それも飽きてくるどこ…

おもったより

ストレスがたまっているのでは、とおもう まず肌荒れがひどい 動悸がする 疲れてるのか、ストレスたまっているだけなのか 難しいところやなあ〜 細かいことまで気にしたらあかんなあ まあ気にしいな性格やからしゃーないか なんだろ、たぶん受け入れてない …

なかなか

ストレスと疲れがたまっているみたいだ。イライラするし寝不足だからか、すっきりしない。考え事が次から次へと出てくる。 腹がたつ。気持ち悪いと思う。イライラする。はあ。 いいー!寝たい。すっきりするまで寝たい。体がだるい…泣泣泣 おもっきりなきた…

ざつむ

ばかりだと、なんだかイライラする。 なんでこんなこと頼んでくるの?面倒なことだけ押し付けてくるの? って凄く思う。 それとも仕事ってそういうものなのか。 面倒なことだから、仕事。それもよくわかるんだけどね。 雑務がたまって一つの仕事。 ただこう…

幻想的な

今日はやまぎしりょうこ先生の、原画展を見に行った。前々から行こうと思いつつ、結局後期展になってしまっていた。 原画展、見れてよかった。一生のうちに開催されてよかった。 絵の美しさももちろん、展示案内の文章も面白かった。 先生の偉大さを感じた。…

ごめんねをいうたびに

Yahooニュースで上がっている記事で興味を持ったのがあった ごめんね、の多様は自身を安売りすることだ、と。 本当そうかもしれない。 なんか、私自身対人関係でしんどくなることって、こういうことかもしれない。 ごめんね、には謙虚も含まれている。 どう…

ゼイタクビョウ

修造の言葉に 考えろ、考えるな というのがある。 これって凄く共感する。 考えなければいけないとおもう。 でも考え過ぎたら思考停止というか、途方に暮れてしまって、何も行動できない。 行動が思考を生み、思考が行動につながる。分けることはできない。 …

よくわからんが

とても贅沢なことを考えている 私たちは、先人たちの屍の上に生かされている。 とは思う。これは事実。 今、自分は恵まれた環境に身を置いている。 誰からも攻撃されるわけではない。バカにしてきたりする人もそんなにいない。 だからこそ、これで良いんじゃ…

ときどき

ときどき徒然草を読むのだけれど、(もちろんビギナーズのもの)結構心にぐさりとくるものがあるので、いいです。 結構、現代にも通じてることが多い。 もちろん、兼好の偏見だろう、と思う部分もあるのだけど 人生においての価値観として、納得してしまう。 …