ゼイタクビョウ

修造の言葉に 考えろ、考えるな

というのがある。

これって凄く共感する。

 

考えなければいけないとおもう。

でも考え過ぎたら思考停止というか、途方に暮れてしまって、何も行動できない。

 

 

行動が思考を生み、思考が行動につながる。分けることはできない。

 

 

いつも考える。色々と感じるし思う。

そして悶々とする。悔やむ。いやになる。

 

人に対してが多いかもしれない。

全ての悩みの根源は、人間関係からくるものというのは、私にはまあまあ当てはまるのかもしれない。

 

でもこれも時々思うのだけれども

人間関係の悩みって、なんか凄く人間臭くてさ、あほらしくなるんだよね。

 

そうなると、もっと高尚な悩みにゆきたくなる。で、哲学とかにわかに興味を持つ。

そして人間関係で日々過ごしている自分たちを、心のどこかであほらしく、馬鹿にしてしまう。

 

結局、自分が凄く肥大してしまってるんだよね。理想も多い。やりたいことも多い。それって、自己の肥大化だわな。

 

 

そう考えると、また自分自身が馬鹿らしくなる。謙虚にならないと、と思う。人は皆それぞれ頑張っているんだから、というように考えるようにする。

 

頭悪いんかな?笑

そうなのかもしれない。いろいろ考える方が、思考に筋がなくてバラバラ。

 

はあ。疲れた。

来週から、また淡々とした日常が始まる。日常をどうやって超えて、自分なりに刺激を受けて成長できるか。

 

 

 

ま、贅沢な話だわ。ほんとゼイタクビョウ。

 

こう考えると、全てがあほらしくなる。虚ろ。はあ。

 

ゼイタクビョウって、厄介だわ。