最近の

このあいだはオットーネーベル展に行って来た。

凄くよかった。オットーネーベル、この展覧会があるまで名前は知らなかった。クレーやカンディンスキーは知ってるんだけど、ネーベルは聞いたことがなかった。

 

クレーやカンディンスキーと関係があって親密な仲だった人物。

日記での彼らに対する想いがあつくて、素敵だったわ。芸術を愛する者たち…って感じで。

 

ナチから頽廃芸術の烙印を押されドイツから追い出されてしまう。

時代に翻弄されてもなお自分たちの作品を描き続けるなんて、なんとも劇的だわ〜

作品は最初は確かに一見クレーと似てるという印象だったけど、ビデオ説明でもあったように全然違うかった。

 

クレーは線で描く。

ネーベルは厚みがある。

 

点の数を覚えているというエピソードも印象的。近くで見たらほんと凄かった。よくこんな点々をたくさん、、

だからかのっぺりした感じが無くてどこか暖かみがあって、おしゃれで可愛らしい。

 

あとネーベル、俳優だったということもあってイケメン。イケメンがこんな作品描いたんか〜と想像すると胸熱。

 

今回行けて作品を見れてほんとよかった。ゆっくり見れたしセラピーになった。クレー展行きそびれてガックシだったんだけどクレーの作品もちょっと見れて嬉しかった。

 

やっぱベルン行きたいな〜

 

今日は江戸戯画展行った。

混みすぎてて見た感じがしやんかったな。

 

河鍋暁斎の作品見れたのは良かったな。

あと耳鳥斎。かわいい。

 

市立美術館のコレクション展のがゆっくり見れてよかったんちゃうか…

不動明王の掛け軸とか曼荼羅とか。

 

やっぱ混んでると嫌だね。