最近のめも

日常めも。最近みたものなど

 

7月は一瞬で過ぎ去った。忙しかったのかな。うーん。

 

興福寺の国宝館

三井記念美術館 

品川アクアリウムのイルカショー

水族館

横山大観展

 

など。

 

品川の水族館、イルカショー楽しかった。イルカかわいい。

 

最近では人間失格を読んだ。

学生のころに読んだきりでその時は太宰ただの厨二じゃんと思って批判的だった。

今になって読んでみるとおもしろかった。

作者の自己陶酔が入った読みものという印象は変わらなかったけど“世間”というものに対しての意識やお道化を演じる癖に共感した。メランコリックな人びとの薄暗さを言語化してくれている。だから読み継がれているんだと思う。

 

フェミの観点からしたら正直気分良くないところもある。男性作者の作品ってどうしてもそうなるのかな。ノルウェイの森とかも女性がたくさん出てくる。ハーレム状態?しかも必ず色欲と絡む。そして女とは…みたいな作者の解釈がある。

 

もちろん逆ハー作品も多いし女性作家でも色欲がらみの描写はあるのだけど

なーんか違和感を感じるものがあるよね。それこそ男女の違いなんかな。

 

ふう。

なんせオーシャンズ8みたいな。ハサウェイかわいい。早く休みたい。