仕事ってなんなんだろうと考える。

一般職の事務職で就職。毎日オフィスに行かなければいけない。

オフィスにいることが仕事。オフィス内で発生することが仕事。

オフィスという空間に縛られている。

 

もういやだ!!!OLをやりたくない。

学校の時も思ったけれども、なぜ一つの空間で日々過ごすようにされなければいけないのか。

安全だからか。それがコミュニティだからか。コミュニティに属さなければ孤独だからか。

 

結局、自分がどうしたいかによるのか。

属せば縛りができる。ああ、わたしはずっとそれについて悩んでいた。

 

しかし世から離れて隠遁したような生活は送りたくない。

できれば人と楽しくかかわりたい。だけど縛られるのは嫌だ。

どういう生活したらよいんだろう。

 

頭の中を整理して、自分のできる範囲で答えを出そう。

がむしゃらに生きたい。なにか頑張りたい。認められたい。

欲多きやつだな。