生きづらさを超えるには?

自分なりのテーマを持っていきたいな、と最近考えるようになった。

なので感じていることを整理するためにこの記事を書こう。

 

とても自分基準なのだけれども、今の環境に生きづらさを感じることが多いので

それをひも解いてよりよくなっていきたいと思う。

いい加減、もういい大人なんだから周りに文句ばかり言って迷惑かける人間であることはやめよう。

 

私は現在、ほんとありがたいことに健康な体でいるし困窮しているわけでもない。なのに生きづらさを感じている。

アマちゃんだ、ゼイタク病だ、と反省はしている。

そのくせになかなか上手に肯定できない。

おまえ個人が合わせられない残念な人間だからだろう!と言われると思う。いや、ほんとその通り。原因を外部にもとめてる卑怯なやつだと思う。

 

ただ、ずっとなんで合えないんだろうと疑問に思い続けるのも、やっぱり辛いものなのです。なのでいったん、とても自分の中で整理したら、受け入れられるんじゃないかな。そうしてようやく肯定できるようになりたい。

 

かなり自己本位だと思うんだけれども、それを汎論化できるように組み立てれるいいな。共感されるとなお一層のこと嬉しいだろう。

 

なので取り急ぎ思いつく限りの、私が感じる生きづらさの大きい原因。

(あまり深くは考えれてません。。)

 

・資本主義(お金を稼がなければならないという価値観?)

ジェンダー(無意識の女性とはこうあるべきというプレッシャー?)

同調圧力(組織になじむこと)

・時間労働制

・孤独への不安

 

ざっととりあえずこんなものかしらん・・・

こういうことを自分の中でちょっと整理して一つずつ考えをまとめていこうかな。

そのためには語彙力やら知識も必要だし、本も読んでいかなきゃあね、、、

最近本も読めてないなあ~

 

そして、それが整理できたら今度は、どうしたら肯定できてゆくのかってことを考えたいわ。

具体的にうすぼんやり思っていること。

・人との良好な関係(距離感や所属コミュニティ)

・良好なコミュニケーションの機会の多さ

・なんかいいな、好きだなと感じることを大事にすること(趣味とかかな

・刺激を受けること(化石化しない。)

・具体的な目標を達成していくこと(この人と会う!とか試験に受かるとか)

・課題を乗り越えること(そりゃそうか・・・笑

 

こうして書いただけでも少しすっきりするね。

なにもやらずに携帯さわって時間消費するよりも、あまり深くは考えれてないけど

とりあえずまとめてみるだけでも一歩進んだ感じするわ。

 

原因から攻めていきます・・・^^