2018-01-01から1年間の記事一覧

12月6日

今日も朝はギリギリに起きてしまう。 相変わらず会社行って、つまらんな、と思う。 ほんとやめたい。なんでこんなにつまらないのか。 理由はわかるけれど。ようやく分析できてきたかなあ。 やっていることが表面的なんだよな。それに意味を感じれない。 仕事…

12月5日

女子の日が来て体がとても重い。 朝、相変わらずギリギリに起きて覚めない体を動かしなんとか用意をする 電車に乗り、1日分の鉄分がとれるというヨーグルトジュースを買って歩きながら飲んで、会社に向かう 会社は会社だ。ひまだったな…何すればいいかわから…

12月4日

今日は午前休みを取った。 gatb(職業適性検査)というのを受けるためだ。 なので朝はそんなにゆっくりできなかった。 もっと眠りたかったなあ。 それでも遅めだと朝の電車は空いているので、やはり楽。 検査受けて、お昼食べて会社行った。 会社行かんでよ…

12月3日

いつも通り会社に行く。 つもりが、少しゆっくり行こうとしたら、地下鉄が思いの外遅れてしまい、ギリギリ出社になってしまった。あぶない。 仕事は相変わらずつまらん。 午後は、新しく来た人の手伝い。 今日ほぼ仕事やっとらん。 こんなんでよくいけてるわ…

12月1日

土曜日にしたこと。 朝は美容院に行った。ようやく髪の毛をなんとかせねばと前日に予約した。 ノンダメージストレートパーマというのをした。 3時間ほどかかって少し疲れた。 ノンダメージにするために、水を髪に入れるというのをされた。 美容師さん感じ良…

仕事ってなんなんだろうと考える。 一般職の事務職で就職。毎日オフィスに行かなければいけない。 オフィスにいることが仕事。オフィス内で発生することが仕事。 オフィスという空間に縛られている。 もういやだ!!!OLをやりたくない。 学校の時も思ったけ…

メランコリーには抗えない

気分がズシンと落ち込んだ。 たぶん、季節性の気分障害。鬱の方がやってきた。 生理と重なってホルモンバランスの乱れもあるだろう。 こうなったら、考えを変えるとかストレス発散するとか、癒されるとか、そういうのじゃ対処出来ない。 それがようやく、こ…

自己の整理

いよいよどうしようかと思った。 世の中はすごいスピードで変わっている。 価値観、ツール、ひと。 実感することが多い。 ここ数年で心斎橋は中国人で溢れかえってるし インスタ映え を意識したものをたくさん見る 在宅勤務やフレックス勤務もでてきてる 時…

暑すぎる

暑すぎる。 暑すぎて腹たつ。意味わからん。 日差しが強い。日差しが強くて目に痛い。 毎日会社会社会社でウンザリしてくる。 いつまでこうしていなきゃならないんだろう。 とほほほほほほ… おいごにおもちゃ投げられて頭を負傷した。 痛い。横になりたい。…

イライラがすごい

最近ものすごくイライラする。 生理前か?いや、もう少し先のはず。 会社にも家族にも友人にも自分にも電車の時刻にも暑さにも世の中の決まりにもなんにでもイライラしてる。 太ったからなのか。 何かを我慢しているのか。確かに抑圧してるものが大きい。も…

動機

なにか活動しようと思った。 グズグズしてないでやりたいことやってできれば人と繋がって共有できる何か 見つけれれば良い。尊敬できる人に出会えれば良い。堅苦しくいきたくない。決まりばかりに従っていきたくない。自由に、フレキシブルに。 綺麗事ばかり…

うう

嫌だなーと思うことがいくつかあった。 別にハタから見ればいいじゃん、ってなるのだろうけど わたし個人としたらモヤっとなるようなこと。 はぁ。ちかれた。 だからだか、今日の夢見悪いし、身体重くて目が覚めてない 夢いやだったなー。大学の夢だった。 …

最近のめも

見たこと読んだことなど ハウルの動く城をやっていたね 久しぶりに見た。やはりハウルはかっこいい。 あのアニメは反戦がテーマよね。 誰のために戦うのか…心を取り戻すには。 何度見ても綺麗な作画。 週末は 残酷な神が支配する も読んだ。 全10巻文庫版。…

最近のめも

日常めも。最近みたものなど 7月は一瞬で過ぎ去った。忙しかったのかな。うーん。 興福寺の国宝館 三井記念美術館 品川アクアリウムのイルカショー 水族館 横山大観展 など。 品川の水族館、イルカショー楽しかった。イルカかわいい。 最近では人間失格を読…

会社→やめたい という発想になっていてそれが結構長く続いてるということはいい加減やめた方がいいのだと思う 問題はやめるタイミングとやめたあとのこと。 やめるタイミングは、やめる月から3ヶ月くらい前に伝えれば十分ではないかと。 いつやめるのか。来…

あついあついあつい!

暑い。暑い。 多分、生きているうちで一番暑い。 日差しが強い。 今年は一体なんなんだ。色々と天災が多い気がする。 酷暑。猛暑。 五分も外出ていたらフラフラしてくるもんね。 今がピークなのか。はやく涼しくなってほしい…

ようやく

週末が来た。 一週間は短いようで長い。長いようで短い。 やはり短いのかもしれない。 むしむしと暑い駅の中はいらいらするし 空調の効いたショッピングモールはすずしい なんで大人になったらみんな忙しくなるのだろう 考えなくなってしまうんだろう 哀しい…

雨月物語

現代語訳で読んだ。円地文子さんの訳で。 古典はいい。現実と離れている。 遠く離れた昔のおはなし。 しっとりとしていて落ち着く感じだ。 五巻からなっていた。 巻の一 白峯、菊花の約 巻の二 浅茅が宿、夢王の鯉魚 巻の三 仏法僧、吉備津の釜 巻の四 蛇性…

平穏無事で

平穏無事でいられることのありがたみ 今月は恐ろしいことが起こった 明日の我が身と思え。 うん。

何やりたいんだろう

今日は少し遠出している。オフィスにいなくて普段とは少し違うので色々と考える。 一体自分は何をしたいんだろう。 オフィスはどうしても閉塞感がある。そこだけが世界。どっぷり浸かりたくないと思いつつもそこで過ごす時間は長いのでとらわれてしまうこと…

とりあえず!

頭の中を整理したい。 昔の日記を読んだら、わたし基本的に考えてること変わってなくてびっくり。 ということは精神年齢が止まったままなんだわ。もう10年も経つというのに! 驚きと虚しさ。 てことは、これがわたしということなのか。うじうじとネチネチと…

最近の

このあいだはオットーネーベル展に行って来た。 凄くよかった。オットーネーベル、この展覧会があるまで名前は知らなかった。クレーやカンディンスキーは知ってるんだけど、ネーベルは聞いたことがなかった。 クレーやカンディンスキーと関係があって親密な…

ブログを書こうとおもったものの書くことないな、とアプリ閉じてしまったのだけど でもなにか書きたいなーと思ってて携帯触ってたら、書く気のあるネタを見つけた。 まあそんな、大したことないのだけど。 なんか心に引っかかりがあったんだなぁ、と。だから…

雨上がりの空は雲が残って広がっていた。雲の切れ目から光が降り注ぐ。 光に反射して白い筋がいくつも伸びている。 ああ、神の世界への階段が降ろされた。 もしくはお浄土への道標。 どの宗教の言い方でも構わないのだけれども 今日という日はそういう日で …

価値観、生き方、在り方、とらえかた、色々考えながら 生きる その都度その都度軌道修正しても構わない 厭世気分に浸りたくなりがちだけど 結局、生きていることにありがたみを感じできれば生を肯定したい と考えれば日々できるだけ生き生きとやって生きたい…

なんか、今疲れてんなーと感じる いろんな思いが頭をめぐる。 どこか遠くへ行きたいなあ 溜息ばかりついてしまう 前向きにいこう 今はただ疲れてるだけだよ 明るくいこう 少しづつでもきっと良くなると 信じて行こう。うん。

ああ、わたし なにかを頑張りたいんだな 精一杯やりたいんだな。 活力有り余ってるんだ、本当は そう考えると人との関係とか ちっぽけに思えてきた わたしはわたしでちゃんとコミュニティつくらなきゃな。 精一杯生きよう。

あーあかん 食べ過ぎだ。気持ち悪い。 最近乗り物で寝れない。iPhoneが腹立つことって、変換がカスなところだよね。そのせいでさえムカついてくる。 色々取り越し苦労で考えてしまって面倒臭い。お前は今できる目の前のこと精一杯やったほうがいいのに、なぜ…

昨日のおい 着替えるのが上手になった すぐに歯磨きをするというようになった 言葉を凄く言えるようになってる。 わたしがリビングで寝ていたら、 ここで寝たらダメ!こっちこっち と手を引いて寝床に連れていかれた リサイタルもやり、作詞作曲?のうたをう…

あまりふかくかんがえてはだめですよ…仕事なんて会社なんてそんなもの、、 会社に貢献したいとか無いよなあ、無いなあ、、なんでだろ もう少し、気張らないといけないな おいごはどんどん成長する かわいいなあ 風呂入るときに恐竜のフィギュアと一緒なんだ…