2019-01-01から1年間の記事一覧

エンドループ

嫌なことがあれば嫌だと認知してしまう嫌いな人だと思ってしまえば、態度に出てしまうこういうところが苦手なんだよなあと思い込んでしまう。 それはよろしくないことだなあと反省するのだけれども嫌いな人や苦手なものをうまく避けようとも思うのだけどなか…

みられる意識

みられる意識って必要だ。 人に伝わるってことが、大事。そのためには他社の立場からみてみる。つまりはどうみられるかを意識する。 共感を得たいから共有するし、発信する。 そのためには、相手に理解してもらいやすいようにする。 簡単なようで難しい。 自…

きりひらけるかしら

疲れてしまった。もうOLなんぞやりたくない。 早く健康的なものに囲まれて生きたい なぜなんだろう。 無駄だなあと感じることばかり。 無駄から仕事が生まれてるのか。まあ、そうとも言えるのだけど。 こだわりの上での、必要なことはわかる。 でも、わざわ…

比重

先週は色々と考えさせることが多かった。 結構ショックで少し落ち込んだのけど、世の中って厳しいなと。。。 差別やら貧困やら格差やらって学生時代そんなに生々しく感じなかったのだけれども (多くは物語やメディアで報道される情報、今もほとんどはそうな…

生きづらさを超えるには?

自分なりのテーマを持っていきたいな、と最近考えるようになった。 なので感じていることを整理するためにこの記事を書こう。 とても自分基準なのだけれども、今の環境に生きづらさを感じることが多いので それをひも解いてよりよくなっていきたいと思う。 …

とりあえず

どうもこんばんは。 久しぶりにPCでブログを書いてみてます。いやあ、PCのほうが圧倒的に書きやすいねえ。それはやはりPC世代だからでしょうか。 今の10代のコたちはもはやPCでキーボードも叩くことないと聞いたことあります。スマホが普及してそっちでなん…