武則天終わっちゃったよ

わーんわーん。サンテレビで放送してた武則天 the Empress が先週終わりました。武則天ロスです。とても悲しい。武媚娘にもう会えなくなるなんてとてもさみしい。それくらい、このドラマを約三ヶ月間?涙あり笑いありで見ていました。

 

初回はただ画面の艶やかさに圧倒されるばかりだった。それまで見てた華流ドラマも映像美にうっとりさせられたのだけど、武則天は主演のファンビンビンをはじめお顔立ちが個性豊かな俳優さんばかりだし、服装や装飾、背景の色合いもはっきりしてて華やかさでいったら群を抜いてた。常に美しい花が咲き乱れ澄んだ青空、金色に輝く殿内。

あと音楽もめちゃくちゃ良いのです。OPの壮麗な感じとEDの切ないながらも壮大な感じ、挿入歌もあってそれも映像とあいまるとほんと泣けてね…ほんと好きです。あれ、なんていう歌なの…?すごく聞きたいんだけど検索方法だれか教えてください。

 

その前のドラマ明蘭はこまやかで繊細な感じが風情ありげでいいなと思ってたから、はじめは武則天のこの豪華絢爛たる雰囲気がすこしごてついてるな〜と思ったりもしてたんだけど、これはこれでもう大変すばらしくってお話もだけどお衣装やアクセサリー見るだけで眼福というか毎話楽しみになっていました。

 

お話はもう一話ごとに波瀾万丈でハラハラドキドキで微笑ましくなったり号泣したり、後宮ものなので陰謀渦巻き人もいっぱいやられるわ裏切るわ、そんな中でも精一杯強くあろうと生き、愛を貫こうとする媚娘の姿がひたすらかっこよくて麗しくて。

 

お話の流れはね、やっぱ序盤から中盤にかけてが凄く面白いのよ。色々起こるわ登場人物も多いわ、豪華なお衣装に身を包んだお妃様出てくるし、媚娘の同期とかも。徐慧とかしょうそくとかも良いキャラしてるんよ…

もちろん中盤から後半にかけてももちろん色々あってハラハラさせられ面白いです。陛下の薨去を期にはなしは後半に入ったんだけど、そこからは雉奴がひたすらかわいそうでね…ずっと雉奴〜!せつな〜!って言いながら見てました。

 

最後の最後が少し尻すぼみしちゃったかな?という感じも否めないかな。即位してからの話がほぼ無かったのよね。まあ、それはそれで良かったんだけど全体的な配分としては序盤にストーリーの力は入ってたかな〜という印象でした。もちろん後半も感動場面たくさんあって媚娘が即位した時にはめっちゃ泣けました。演出が素敵なんよねえ。ラストも鳥肌立つほどで泣いた。

今のところ華流ドラマでは脚本は正直なところ、明蘭に優るものはなかなか無いんじゃないかなとは思う。それだけ明蘭のお話の流れは凄かった。緻密、丁寧。

 

武則天は波瀾万丈なところもあったので(あと彼女の宮廷入りから最期までの人生ストーリーだからね…)その点、多少大まかになってしまうのもいたしかたないしそこまで気にはならなかった。なんせ圧倒的な映像美、演出の華やかさと俳優さんたちの個性。普通あんだけ登場人物出てたら誰?ってなるかもしれんのに、それが全くなかった。

 

まるっと一言で言うと、武則天 the Empress は私にはすごく良かったです。大スペクタクル。壮麗で圧巻でした。今でもロス…曲も頭から離れない〜。

 

新しく始まった東宮 永遠の記憶 も見てますよ。まあこれはこれで違ったね、テイストだなあと思いながら見てますが、まだ武則天の余韻引きずってます。ドラマ15枠、後宮ものこないかなあ。東宮は若くて可愛い感じですね。少女漫画みたいな雰囲気。

これはこれで雄大な草原の風景とかオリエンタルな雰囲気が素敵ですが。何回も言うけど(おい、しつこい)これはこれでね、見たらいいんかな。

 

なんせ見るべき華流ドラマはいくつかまだある!

後宮もの含め。宮廷の諍い女とかにょいでんとかね。えいらく?もか。

とりあえずあともう少しで浅田次郎著 蒼穹の昴4巻読み終えそうなんで、そしたらドラマ版見てみようと思います。もはや30話台が短く感じるというマジックにかかってしまってるので少し不安なのですが(物足りなく感じそう)、小説の方はもう少しシリーズあるようなのでよかったと思います。でも作者が男性ですし鈴々が正直あんまり好きじゃないので地雷ありそうで少しひびってる。はあ。

江森備さんの天の華シリーズはどうなのかな。とりあえず数巻集めてるのでまた読めたら。最近、積読が多すぎて。でもどちらかというとお耽美BL風味が読みたい。ほんとは漫画であったら一番良いんだけど、最近漫画無いよね…

 

なんか話が転がってった。成化十四年もあと数話なので見らんとあかんわ。陳情礼も途中から面白くなるらしいのでもう一回トライしてみるのもありかも…だれかおすすめあったら教えて欲しいな、ほんと。