みられる意識

みられる意識って必要だ。

人に伝わるってことが、大事。そのためには他社の立場からみてみる。つまりはどうみられるかを意識する。

 

共感を得たいから共有するし、発信する。

そのためには、相手に理解してもらいやすいようにする。

 

簡単なようで難しい。

 

自分にわかりやすいように書くことはできる。

でもまず共感できる人、集団を見つけることがなかなかできない。そしてみつけられないのだ。

 

もっと多様な人と関わりたいと思う。

しかし人は結構、肩書きで判断し合う。

 

初対面の自己紹介では、何を考えながら生きてますかなんか聞かれない。普段何してますか、とかだ。

 

会社員やってますとか学生ですっていう肩書きの安心感よ。

それだけでわかりやすいよね。

 

だから、人と関わる時はわかりやすい肩書きって必要なんだと思う。

肩書きで判断されるなんて嫌だなあと思いつつも、多様な人と関わることができる人は、一定の肩書きがついてると思うんだよね。

 

いろんな自分を大事にして。

肩書きを増やしていったら、人との関わりも多様化しそうだな。

 

がんばろ