憂鬱気分が抜けない

まずい。

憂鬱気分がずっと続いてる。春だから精神不安定になって鬱になってるのはわかる。コロナの影響で色々と制約されてるストレスがあるからというのもわかる。

理由はわかるんだけど、頭の中もこころも追いついていない。しんどい。つらい。弱音ばかり。考えてしまう。

 

相模原の殺人犯人の記事やニュースを見た。死刑だと。

生産性のないものは価値なしという優生思想。

そこから悲惨な事件につながってる、批判されるべき差別を生み出す思想。

 

本当、倫理的にはおかしくて間違ってると思う。

ただ確かに、ほんと同じような思想を持つ人が少なからずいるということも感じる。

 

凄くデリケートな問題よね。

 

日々、より良い社会へなるために、人間は活動してる気になるけど、実際お金を稼ぐためには、我慢しなきゃいけないことも多くて、どんどんその場限りのことを優先するようになって、大きな意味での進歩できなくなる。

 

何故だろうと思う。

わたしには何が正しいかまだわからない。だからこそ、わからないをわからないままにしてはいけない。考えるのをやめてはいけない。そしてその思考をとどめてばかりいるのはいけない。表現して発信していく必要がある。

 

言論の自由は守られている。

日々何か見えないものに操作されてる気もするけど、自由さは感じながら生きていこう。