日々は過ぎてゆき

日々は過ぎてゆく

知らぬ間に感じないままにいつのまにか日はめくりめくられている

 

やりたくないことをやるという負担

教育、勤労、納税という義務

それが国民?

 

そうじゃないと非国民になるのか

 

 

現代社

組織の中で多くの人は社会活動してる

 

意味の無いことも多い

なんのためにやってるかわからないことだらけ

 

無駄ばかり

本当に良いことしてる営利団体ってあるのかしら

 

 

稼げれたら成功、大正解

というような風潮が辛く感じる

 

稼がれたら成功?有名になれたら成功?

 

何が良いかもわからん

 

 

今の歳食ったおじさんたちは若い人たちを育もうとせず自分たちの経験談だけ語る

 

慣習化、経験の語りのおそろしさよ

官僚制という毒

 

前そうだったからということが、正しいのか

 

 

わたしは、必ず私でいたい