花をいけた

今日も起きるのが遅く11時過ぎくらいにようやくベットから抜け出して活動し始めた。

私が本当に統合失調症だとすれば、今は服薬中の陰性期になるのかな。回復期への前兆という見方をすれば前向きな兆候だろうけれども、ただの過眠や生活リズムが崩れているだけならあんまり良くないだろうなあと思う。

 

でもなんとなくだけれども、昨日よりも起き抜けのふらつきはマシだったように思う。

起きてからはご飯を食べたり散歩に出かけたりした。相変わらずブレインフォグは強くあった。日中は希死念慮がすごくて不快感がかなり強かった。

昨日リンクつけた慢性疲労症候群の方のブログで、自殺について記載していた記事があって読んだのだけど、自殺のことを気持ちの問題じゃなくて一つの疾患だと書かれてて、すごく納得した。

薬を飲んだら、希死念慮が強くなったり自殺企図をする場合があるみたい。確かにそうなのかもしれない。私も薬が出されて(初めはレキサルティだった)アカシジアというソワソワしたり足がムズムズしたりという症状が出て寝れなくなって、リスパダールという薬に変わった2日後に自死への衝動が強くなった。

それでまた薬変えて、今はジプレキサ服用中。睡眠は取れるようになったり痛みもあるにはあるけど少しだけマシになったのだけど、ぼんやり感と希死念慮が強くなったような気がする・・・

 

明日の朝は早いから、今日は早く寝た方が良いか・・