せめてもの

せめて、思考出来る力はあるのだからこうやって書き記すことで、ある程度の生きる意味を見出す。

 

痛みを感じる頻度は少なくなったとはいえ、ぼんやりとした感覚は強まっていく一方。この現象はいわゆるブレインフォグといったものなのか、解離状態にあるのか、知識を持たない私にはわからない。

 

慢性疲労症候群の方のとあるブログを読んだ。

yumemana.com

ブレインフォグについても書かれていた。解離についてもすごく詳しく書かれていて。

びっくりした。症状がひどくても諦めず、自分の病気と向き合って、前向きに生きている姿勢にすごく驚いた。重い症状ながらも、難しいことを理解し整理して文章を書かれている。

 

私も今、文章をうまく読めなくなってしまった上に書くことも億劫だったり頭が回らないから整理してうまく書けなくなってしまっている。ある程度リハビリレベルでこうやって書いてたら、少しはマシになってくるのかなという希望を持てた。

 

自分のこの症状がなんなのか。

ぼんやりするし感情の起伏がない。楽しいとか嬉しいとかが感じれない。あんなに大好きだったジャニーズも、関心はあるけど反応が薄い。

歌を聞いたりして涙が溢れ出たりすることはあるのだけれど。涙は出てくる。

 

うつなのか、はたまた統合失調の傾向なのか。おそらくどんな症状もぶつ切りにはできなくて満遍なくつながっているのだろうけれども。曖昧だからはっきりわからなくて余計に混乱するね。

 

痛みはまだある。ピキッとかピリリリットか。顔面の締め付けとかこめかみとか、頭頂部とかに特にある。意識し出したらまた痛み出すし。なんなんだろう、これも謎。。。でも痛みを感じる時間は減ってる。薬のおかげもあるのだろうか。

 

わかってるのは脳の機能障害だということ。もはやハンディキャップだ。

現代文明に馴染めなかった。脆弱性を持っていて、それを出してしまう環境だった。ざっくりした原因ってそういうことだろうな。原因を突き詰めても、もはやどうしようもない。

 

私もこの感覚の異常を受け入れつつなんとかなるべく前向きに生きていきたいと思った。

希死念慮はどうしてもあるけれども・・・